リンパの働きについて|足立区にあるマッサージのプライベートサロン&E|
query_builder
2020/07/18
ブログ
こんにちは、リラクゼーションサロン&Eです。
毎日雨ですね…最近は涼しいというか、若干寒いと感じる日もあったり、蒸し暑い日もあったりで、体調を崩しやすい時期です。
自律神経の乱れや疲れから、体に影響が出てきている方も多いです。
体調管理の一環としてうまくマッサージを活用していただければと思います。
今日はリンパについて少しお話していきますね。
まずは言葉から。
「リンパ液」「リンパ管」「リンパ節」をまとめて「リンパ系」といいます。
リンパの働きは「老廃物の運搬」と「免疫機能」です。
私たちの体は絶えず細胞が再生、成長、増殖を繰り返しています。どんどん新しい細胞が作られていく中で、役目を終えた細胞は体から排出されます。(このサイクルを新陳代謝といいます)細胞は心臓から動脈を通って酸素と栄養を受け取ります。
それを取り込みエネルギーを作り出すときに排出されるものの一つが老廃物です。
老廃物は静脈に取り込まれ、腎臓へ行き、尿として排出されるのですが、静脈で請け負いきれなかった分の老廃物をリンパが代わりに運搬するんです。
「リンパ液」は老廃物を取り込み、「リンパ管」を通って鎖骨の静脈に合流します。
リンパ液が鎖骨まで行くまでの途中に通過するのが「リンパ節」です。
この「リンパ節」がもう一つの働きである「免疫機能」に関わってきます。
リンパ節はフィルターのような機能になっていて、老廃物や細菌をろ過してくれます。外部から侵入してきた細菌やウイルスもリンパ節でくいとめてくれるおかげで体全体に細菌などがまわらないようになっているんですね。
「リンパ節の場所」は
*首(頸リンパ節)
*鎖骨(鎖骨リンパ節)
*腋(腋窩リンパ節)
*脚の付け根(鼠径部リンパ節)
*膝裏(膝窩リンパ節)
風邪やインフルエンザの時に怠くなったり痛くなる部位ですね。
本当はリンパが滞るとどうなるか、流れが良くなるとどんな良い効果に繋がるかもお伝えしたかったのですが、長くなりそうなので…
続きは次回!
ブログ書くの初心者なので言葉のレパートリー少なかったり、変な伝え方しちゃうかも…
これも続けると上手くなるんだろうか…(´・ω・)